工事着工へ向けて

2021年11月12日金曜日

工務店

夫です。約3か月ぶりの投稿となります。 


ようやくですが、来月着工となる見通しです。


先々月の9月、群馬県富岡市にある河野建設㈱さんと工事契約を結びました。

着工へ向け、着実に進んでいます。


やっとここまで来ました。正直な気持ちとして、今とてもほっとしております。



実は、以前ブログで記載していた工務店さんとは、結局契約には至りませんでした。


簡単に説明しますと、今年の2月から見積りを依頼していたのですが、ウッドショック等の影響もあり、なかなかお目にかかる事が叶いませんでした。

その中で色々とあり、(私共も先方を悪く言うのは本意ではありませんので詳細は省きます)

信頼が出来なくなり、ご縁がなかったという結論に至り、そこからまた新たに工務店さんを探す、という状況になっておりました。



正直なところ、結構落ち込んでおりました。



途中、「もう家が建たないんじゃないか」と妻が言うくらい、私も自信がなくなって出口のない迷路にいたような心境でしたが、

そんな中、めぐり合ったのが河野建設さんです。



代表者である関口さんは、村松さんとも同世代で、落ち着いた穏やかな方です。


慣れない工法等に難色を示す工務店さんも居る中、関口さんは早い段階で基礎屋さんに下話を進め調整をしてくださったり、何事にも柔軟に興味をもって対応してくださる姿勢が伝わってきました。

お会いした際も楽しく、また、推測、憶測等で物事を済ませない、しっかりと裏どりをして進めようという姿勢の、慎重で丁寧な方と感じました。

人となりもとても魅力的な方です。(工務店を継ぐまでのお話もとても興味深いです。)



業界の混乱の中、大変な見積もり作業を進めてくださり、9月初旬に見積もりを提出して頂きました。

やはり各種建材の値上げの影響は想像以上に大きく、ウッドショック前の予想額をオーバーし(わりと大きく)、一時期はナイーブになったりもしましたが、関口さん、村松さんの協力で、見積もりの詳細見直し、減額調整等を細かく進めてくださり、9月末に無事に請負契約となりました。

関口さん、村松さん、その節は本当にご迷惑おかけしました!


今は河野建設さんに是非建ててもらいたい、(私に何か出来ることがであれば)是非協力したいと思っており、本当に着工を楽しみにしております。


また今回、過去に同じような境遇にあった施主の方からもアドバイス頂き、本当に助けられました。

Mさん、その節はありがとうございました!



今現在、契約後も、資材、部材不足の影響で、一部工法や部材の変更検討、などなど多大な負担がかかっている状況であり、

また着工後も、資材不足、建材値上がり等が予想されるなど、大変な状況でありますが、お互いに協力し合い、進めていければと思っております。



今後はまた明るい気持ちでブログに記していきたいと思います。



河野建設さん、エスネルデザインさん、どうぞ宜しくお願い致します!