設計契約

2020年8月31日月曜日

設計士さん 日常

ここの所、公私ともにとても充実した日々を送っておりまして
なかなかブログを書く余裕がありませんでした。

コロナ禍で通常より約半分に短縮された子供たちの夏休みは「ひたすらアウトドア!」でした。
釣りに行く、カヤックを漕ぐ、たまに川遊びやプール、の日替わりローテーションだったような気が。
夫くんが中古のゴムボート状カヤックを買ってくれたのでそれをフル活用していました。
中でもゲーム以外興味なしの4年生息子が釣りにハマって何度も行きたがったのが収穫でしたね。
思えばとてもいい夏休みでした。
釣竿を振ったと同時に派手に池ポチャしたのもいい思い出。(かわいい息子)

そして一か月前にはエスネルデザインさんと設計契約を交わしました。
そう。
ここからが本題です!

設計契約といっても私達夫婦にとってはただの通過点という感覚でしたので
通常通り至ってフラットな心持ちでいたら…。
何と村松さんから「記念に」とプレゼントを頂いてしまいました…!!

原惣右工門工房さんの酒器…!


じゃーん!
あまりにもかっこいいので一眼レフで撮ってみた。


更に美しいのでもう一枚。


村松さんのブログで拝見していたあの酒器です…!!

【職人技】原惣右エ門工房さん酒器「HANABI」完成。 - 住宅設計エスネルデザイン

それはもうとても繊細で美しい酒器。
かっこ良くてずっしり重い。見るからに「本物」。

一緒に美味しそうな日本酒と村上のお土産の鮭まで頂いてしまいました。

何という事でしょう…。
感動しました…。
酒器がまあ本当に凄いんですよ。
一目で職人さんのこだわりを感じます。
見る人を圧倒させるような繊細さ。カッコ良さ。凄いお品。

それに引き換え私達は完全に手ぶら。
心の底から恐縮しました。
こんな凄いもの頂いちゃっていいものかと。

でもせっかくのお心遣いですので恐縮しつつもありがたく頂戴致しました。
感謝感激。

その日の夜はとても嬉しくて、村松さんが帰られた後二人で美味しいお酒を素晴らしい酒器と共に頂きました。
とてもいい時間でした。

本当にありがたいですね。
贈り物のチョイスにも村松さんの「心」を感じました。
いつもいつも村松さんは細やかなお心遣いをされる方だなあと思います。
嬉しいです。ありがたいです。

打合せの他にも色々あり、とても有意義で楽しくて
「これは絶対いい家が建つなあ」
そんな風に思った設計契約の一日でした。

村松さん、どうもありがとうございました。

【後日談】
その後、柏崎の原惣右工門工房さんの見学をさせて頂きました。
完成品や作業工程を説明して頂きとても興味深かったです。たくさんの工程を経て造られているのですね。
また、ご夫婦お二人がとても素敵な方で、ついつい長居をしてしまいました。
全く知らない事ばかりで勉強させて頂きました。
鋳物って凄い…!!かっこいい!
本当に行けて良かったです。


夏の思い出、家族の記録用。