ショールーム巡り

2020年9月16日水曜日

設備

子供の小学校も二学期が始まっています。

私達家族はこの4月に引っ越しをしました。
そのため、恥ずかしがり屋の長男はしばらくクラスに馴染めずにいたようですが、先日「友達ができたよ」と言ってきたので聞いてみると、長男自身から話しかけたようです。
「友達になってくれる?」
前からたまに話しかけてくれていた子に2人になったタイミングでそう言ったそうです。
勇気を出して言ったんだ、とても緊張したんだ、と。

本人へのプレッシャーにならぬようにクラスの事を長男にはあまり聞かずにいたのですが、心配していたので嬉しかったですね。
親としては勇気を振り絞った息子を誇らしく思うと同時に感動しましたね。
よく頑張った。

さて本題のショールーム巡りになります。
高崎市内にある6社に少しずつお邪魔しているところです。

コロナの影響か、なかなか予約が取れず、3週間先になってしまったというメーカーもあるので、もし近々行く予定のある方は早めに計画を立てた方が良さそうですね。

妻は、設備への興味がなくなったしまったようで私一人でのショールーム巡りです。

今のところ希望する点

○キッチン
 ・旧宅の機器持ち込み(ミーレ、IH)
 ・シンク下オープンスペース
 ・伸びる水栓(先端)

○ユニットバス
 ・1317サイズ
 ・エプロン内側が汚れにくそうなもの
 ・カウンター、棚などは不要
 ・バーのみ複数設置
 ・防水パン無し(点検が容易なため)

○トイレ
 ・故障時の交換費用が安くすむもの  (TOTOセパレート型又はパナソニックのアラウーノか)

○洗面台
 ・水栓が壁付けタイプ

トイレとユニットバスは候補がすでに絞られているのですが、洗面台とキッチンが悩みそうです。

キッチンは、ミーレを入れ、シンク下をオープンにすると収納部分が少なくなるので、それなら造作で良いのでは?という思いもあります。
メーカー製だと、そもそもそのキャビネット構成が出来ないメーカーもあるようです。
造作の場合のおおまかなコストと比較して検討していきたいと思います。

洗面台は、壁付け水栓以外は特に希望がないのでコスト重視で考えています。(でも室内のデザインは損ねないようにしたいと思います。)


いざ設備決めとなると迷ってしまいますね。
村松さん、次にお会いした時に相談させてくださいね(^^)