荻曽根のエスネル完成見学会

2020年6月15日月曜日

完成見学会

妻です。

昨日は新潟市まで行ってきました。
高速道路を使って2時間半の距離。
新潟県は隣なのに、距離的には東京の方が近いんですね^^


余談ですが私達は昔から新潟に縁があります。
私達夫婦は共に海なし県・群馬生まれ群馬育ち。(小学校からの同級生です)
群馬の人は夏に海に行くとなると、新潟の海か茨城の大洗に行きます。(大洗ピンポイント笑)
なので子供の頃から新潟は鯨波とか佐渡とかに海水浴に連れて行ってもらった思い出がちょこちょこあります。

二十歳そこそこの時に友人達とミッシェル・ガン・エレファントのライブを見に新潟市のライブハウスに行ったなんて事もありました。
その時初めて「新潟って都会だ…!」と知りました。
群馬からすると新潟は大都会です。グンマー

子供が出来てからもやっぱり海水浴は新潟か大洗(笑)で。
数年前は村上市瀬波温泉に泊まってからの笹川流れ、景観と夕日の美しさに感動しました。

そしてこの度、新潟にまたのご縁が。
私達がお世話になっているエスネルデザインさんは新潟県の設計事務所。
群馬からは確かに距離がありますが旅行気分で打合せに行けるのでそれもまた良しです。
(村松さんにはご足労頂き大変申し訳ないです)

そんな新潟県は新潟市・荻曽根でエスネルデザインの完成見学会が催されたのでお邪魔してまいりました。


【荻曽根のエスネル完成】2階リビングの超高断熱の小さな木の家。 - 住宅設計エスネルデザイン
梅雨入りしたタイミングで生憎の雨でしたが結果的にとても楽しい一日となりました。

まず、いつも思うのですが完成見学会ってありがたいですよね。
引き渡し前のとても貴重で大事なお家をくまなく見せて頂ける。
「粗相のないように」といつも心がけながら。
ありがたいです。
お施主様、本当にどうもありがとうございました。

そして今回はエスネルデザイン「建て主様会」も!
うちの夫くんが以前「施主友がほしい」とポロっと書いていたのを村松さんが汲んでくださいました(*´Д`)
いやはやお恥ずかしい限りです汗

2階リビングのお宅は事前に写真で拝見していた通りとっても素敵でした。
まるでプライベート公園(!)のような空間が目下に広がるちょっとないような立地。
外観も間取りも内装もシンプルでいてとても機能的。
もうすぐお引渡しとの事でとっても羨ましいです(>_<)
こんなお家に住んでみたい!
我が家も同じく2階リビング、バルコニー付きになるので本当に参考になりました。
やっぱり百聞は一見に如かずですね。
図面では想像出来かった箇所が「なるほど、こういう感じなのか」と具体的によく分かりました。
本当に貴重な体験でした。

建て主様会もおかげさまで楽しかったです!
ブログで拝見していた方達ばかりでしたのですぐに親近感が^^
色々とお話出来て嬉しかったです。
実際お会いさせて頂くと更に親近感が湧くもので、今後はまた今までよりもっと近くに感じながらブログを拝見する事になりそうです。
楽しかったなあ。

また子供達があっという間に仲良くなっている様は微笑ましかったですね。
あまりにも楽しすぎて床下アジトで追いかけっこ始めようとした息子に「コラー!」したくらいです笑

そして村松さんのお子さんの愛らしいこと。愛嬌たっぷりでニコニコでした^^
初めてお会いした奥様もやっぱり素敵な方で。
物腰柔らかい穏やかな雰囲気がご夫婦でよく似ているなあと感心しました。

夫もとても楽しかったようで、その後遅くまで打合せをさせて頂いた後
楽しい一日の余韻に浸りながら帰路につきました。(外は大雨!)


お話させて頂いた皆様、場所をご提供頂いたお施主様、本当にどうもありがとうございました。
次の完成見学会も楽しみにしております。


----------------------------------------------



夫です。

荻曽根のエスネル完成見学会、昨日お邪魔してきました。
行く前からもう本当に楽しみでした。

当初子供たちは実家にてお留守番の予定でしたが、やはり子供達も一緒にお邪魔させて頂きました。(供達も良い思い出になったのではないかと思います。)

お施主様、村松様、お相手してくださった皆様、本当にありがとうございました。
とても楽しく有意義な一日となりました。

見せて頂いたお宅は本当に素敵な家でした。
仕様も私達の家に近いのでイメージを膨らませながら、長時間、隅々まで見学させて頂きました(笑)
杉板外壁、スチールベランダ、床下空間、空調計画、杉板外壁、機能的で素敵な間取り、造作キッチン、居心地が良くつい長時間居座ってしまいました。

床下空間、子供達は本当に楽しそうでしたね。
まさに秘密基地!
とてもワクワクしました。(早く我が家も建てたいと思いました。)

また、2階リビングからの景色が最高ですね!
公園には大好きなケヤキの木がありましたし。(しかも複数本!)
あと我が家で植える候補のクヌギ?コナラ?も!紅葉時期が凄く楽しみですね♪


建て主様会も参加させて頂き本当に楽しかったです。
じっくり深いお話が出来た訳ではありませんが、普段ブログを読んでいた方々に実際にお会いできて嬉しかったです。
実際にお会いでき、更にブログが楽しみになりました!)
エスネルさんを選ばれる位みなさん家が好きな方々ですから、もっと時間があればきっと話しも弾んで凄く楽しいでしょうね。

またお会いできる日を楽しみにしております。

場所をご提供頂いたお施主様、機会を設けてくださった村松様、お話くださった皆様、本当にどうもありがとうございました。