stay home

2020年4月22日水曜日

日常

スーパーへの買い出し以外出かけない、そんな毎日。

あ、妻です。

4年生の長男はたまに宿題、あとはゲーム。
1年生の長女は宿題はないのでお兄ちゃんと一緒に時々けんかしながらゲーム。
先日任天堂Switchの「あつまれどうぶつの森」を買ってあげたら狂喜乱舞して仲良く2人でプレイしています。

私はというとテレビで散々CMしているFF7リメイクが気になっています。
もともと兄の影響で子供の頃からゲーム大好きでした。
特にRPGが好きでFFシリーズはほとんどクリアしています。
その中でも7はやっぱり特別で、当時高校3年生だった私は進学先が決まり卒業まで学校に行かなくていいという事もあり、
寝食を忘れてプレイ、廃人化しました。
散々やりこんでラスボスを余裕で倒せる頃には7キロ痩せていて驚きました。
後にも先にもそんな事はこれだけ。
それ位FF7は特別でした。

正直7リメイクには全く興味はなく。
でもネットで見る評判の良さに「おっ」となってしまいます。
でもでも買ったところで子供たちがいるから出来ないしな・・・
家でしている仕事も今は出来ないし・・・
何か有意義な事が出来ないものか・・・
 な・・

あっ!!

と、そこで思いついたのが
マスク作り。

逆に何で今までやらなかったのだろう。何でだろう。
幸い私には仕事柄全てが揃っている。スキルもある。
ミシンも生地も裁縫道具も全部ある。

さっそくネットから型紙をダウンロードして始めてみました。

少し仕事用の資材を探しただけでマスクに使える生地がそれはもう山ほどあった。


洗濯後の縮みを防ぐ為、生地に水通しをして干す作業。
(このホスクリーンは夫くんがマンションの許可を得て設置したもの)


マスク紐はタイツで代用。
これ凄い!!これ凄い!!(大事な事なので2回言う)
タイツを輪切りにするだけでマスク紐の出来上がり。
娘が喜んで手伝ってくれます。


そして完成!
今日は3つ程出来ました。
立体マスクなので付け心地抜群です。
夫くんの仕事用、実家の兄用・母用とまずは身近な人にあげました。

一度作ると手が慣れてどんどん作れるようになりますね。
明日も作ろう。
沢山作って家族や親戚やお世話になった方々に差し上げたいと思います。

FF7のリメイクは今は出来そうにありませんが、タイツのリメイクでマスクは何とか作れそうです。
(やった!うまくまとまった(*´▽`*))