乾太くんの検討

2020年4月21日火曜日

旧宅 住宅設備

妻です。
一度目の家は完全室内干し&ドラム式乾燥機でした。


在りし日の旧宅。 まっっったく関係のない写真。(夫くんの顔はボカシ)


憧れの乾太くん。
これから建てる家に乾太くんはいかががろうか?という事を
夫くんと数回話し合いました。

結論から言うと「我が家には向いてないだろう」でした。

何故なら新築予定地はプロパンガス。
都市ガスではないのです・・・。
これが一番大きな理由。

あと私の性格もありますかねえ。
ドラム式の乾燥機を使っていてとても苦手だったのが「乾燥後の洗濯物の仕分け」です。
旧宅は洗濯機のあるスペースにそのまま乾燥した洗濯物がしまえる小さめのマルチウオークインクローゼット的な配置だったので、
洗濯及び乾燥が終わると、開いて中から一つ一つ衣類を取り出してそのまましまうという流れでした。
これが苦手で。
特に靴下。
家族全員分の靴下を一気にやると4人家族なので合計8個のバラバラ靴下になります。
(多いときは何度も着替えるのでもっと)
これを洗濯機の中からコンビを見つけ出してセットにしてしまう、というのがどうにも苦手でロスタイム。
だったら、下着や靴下等の細々としたものは乾燥せずに分かりやすく干した方が時間を有効に使えるという事で結局乾燥機はタオルでしか使用しなくなりました。
(タオルはとてもフワフワになるししまいやすいので良かったです)


新築予定地が都市ガスだったら導入をもっと真剣に検討出来たのでしょうが。
小物類だけは干して、他は臨機応変に乾太くんという使い方をして。

何が言いたいのかというと
「乾太くんに手が届かなくて切ない」という事です。

入れたかったな、乾太くん。