海外食洗器ミーレと過ごした約10年

2020年6月6日土曜日

海外食洗器ミーレ

妻です。

夫くんがミーレの取り外しメモをupしていたので、
今回は主婦目線で実際にミーレを約10年使ってみた感想について語りたいと思います。
(以前にもこんな記事書いたような気もしますが…。より具体的に!)

これから家を建てる方で海外食洗器(うちはミーレでした)を検討している方は多いのではないでしょうか。
でも金額的に決して安くはないし、仮に設置したとして使わなくなっちゃったらどうしよう?等色々と悩まれるのではないでしょうか。


私が実際10年弱使ってみての結論は…
「なくてはならない家事の要」です。

導入して大正解。私の性格には合ってました。
おかげで10年間のうち食器を手洗いしたのは本当に数える程。
大好きミーレ。ミーレが恋しい。
(今、そんなミーレのない賃貸マンションであの頃では考えられなかった生活をしています。)←まさか自邸を手放す事になるなんて、という意味です。

私のまわりのママ友さん達もおうちに食洗器がある方が多いのですが、
皆さんサイズが小さい事をよく嘆いていらっしゃいますね。
小さいとやっぱり沢山入れられないと。
その点我が家のミーレ60サイズは大容量なので快適度は段違いなんじゃないかと。
(あとフロントオープンなので素晴らしい)


----------------------------------


ミーレを愛用する上での私なりのポイントをいくつか。



・食洗機を回すのは1日1回
我が家はオール電化を採用していたので、深夜電力(昼間より安い)で23時になったら寝る前にスイッチオン。


・ミーレに入れやすい食器を買う
1日の食事で使った食器を全て1回でまわすので1枚でも多く食器をしまう必要があります。
その為には底の浅い食器が最適。
これはミーレを使い慣れてくると段々と分かってくる事ですが、ミーレに入れやすい食器とそうでない食器があるように感じます。
(ある程度重さのある食器が望ましい。軽く小さいプラスチックのものは水圧で飛んでしまったりする。)
お箸やスプーンのようなカラトリーも食洗機対応の物を沢山揃えて毎食惜しまず放出します。
全部入るから。


・手洗いが難しい物や面倒なものも全部イン
油物のフライパン、子供の水筒、離乳食に使った製氷皿等、面倒な洗い物が全部ミーレで解決。
特に子供の水筒って面倒なんですよね。
でもミーレのおかげで1度も手洗いした事ありませんでした。
(今は毎日一生懸命手洗いしています。辛い…。)
ほんとに優秀。


・よく落ちる
汚れ。
朝起きてミーレを開けると食器達がピカピカ。洗浄力に申し分ありません。
うちはいつもコストコでフィニッシュタブレットという固形洗浄剤を安い時にまとめ買いしておき、それを2粒入れていました。(これがまた使いやすい)
でもさすがに油でギトギトのフライパンはミーレに入れる前に拭き取ってから入れていましたね。


ミーレは本当に便利で最高ですがあえてデメリットも考えてみました。
と、いう事でデメリットを。

・故障時に修理費が高額?
どうなんでしょう。これは。
実際約10年で1度も壊れていないので分かりません。


・寝る前にスイッチを入れ忘れて寝てしまった時の絶望感
これ何度かありました。
朝起きて、さあ!朝ごはんの準備!となった時にミーレを開いて愕然とします。
忘れてたあああああああああ
なにせいつも使うレギュラー食器達が全て出払っている。
ただでさえ忙しい朝にミーレから前日使った食器を大急ぎで取り出して手洗いするあの絶望感。
本気で冷や汗が出ます。


・もっと大きくてもいいくらい
一番大きな60サイズのミーレでしたがもっと大きくても良いくらい。
1日分全ての食器を入れるには工夫が必要、及び一切の余裕なし。
食器や鍋・フライパンの配分、結果ミーレの事を考えた料理をするようになっていました。
まあ、でもこれは1日で何度かに分けてまわせばいいだけの事で私の使い方の問題。


・・・

デメリット。う~ん。
じっくり考えてみましたがこの位で他には特に思い浮かばなかったですね。
あったとしても便利さがあまりにも圧倒的なので取るに足らない位かな。


以前設計士の村松さんにもお話しましたが、ミーレというのはあれですね、
洗濯機と同じ。
洗濯機のない時代は洗濯板で1枚1枚手洗いしていましたよね。
それが一度洗濯機の便利さを知ってしまったらもう戻れない。
ミーレも同じでミーレを知ってしまったらもう手洗いには戻れない。
戻りたくないんです。


とにかくミーレは家事の要でしたので、次の家にも必ず入れます。
(旧宅から取り外したのでまた同じ物を。)


という事でミーレの魅力と私のミーレ愛が少しでも伝われば幸いです。