食洗機ミーレの故障

2023年2月14日火曜日

海外食洗器ミーレ 完成後

妻です。


娘とバレンタインに合わせてブラウニーを作りました。

美味しくできた!


新居になってから料理の幅が広がりました。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋を買ってからというもの、豚の角煮やスペアリブなどが手軽に作れるようになって大変いい感じです。

広いキッチンはやっぱりいい。。。

















ところで先日、食洗機のミーレが壊れました。


数日後、修理工さんがすぐに直しに来てくれたので無事、事なきを得たところです。

今回はその事について書こうと思います。



我が家のミーレは2010年製のものです。

もう13年前のモデルですね。


と、いうのもこのミーレは我が家の一軒目の旧宅に新築当時に入れたものです。

そして旧宅を手放すまでの10年間、毎日使って、引っ越し時に大事に取り外し連れてきました。


二軒目のこの吉岡のエスネルが建つまでの約3年は賃貸マンションだったので、ずっとお蔵入りしていました。


そんな年季の入ったこのミーレが、この新居に設置されて約2ヶ月、ついに故障。

(引っ越し後はもちろん毎日使用)



ある夜、食洗機を回し始めると途中で「inlet/outlet」のエラーが。

途中で止まってしまいました。

夫が説明書を読んで対処すると何とか復活。

しかしそのエラーは段々と頻度が高くなり、数日後ついに全く使えなくなりました。


夫がすぐにサポートに連絡すると4日後に修理工さんが。



結果は「経年劣化による給水エラー」だそうで。

すぐに該当箇所の部品を交換してくれました。

他にも点検して劣化していた部品を新品に交換。

ミーレ全体の状態は非常にいいそうなので「これでまたしばらくは大丈夫でしょう」という事でした。


修理代は約28000円。


思ったより安くすんで助かりました。

(国産の食洗機を使っている友人宅は、10年目で故障→修理で直らず新しく買う羽目になったとの事。)


ミーレが治って本当に良かったです。


壊れた後の数日は手洗いが辛くて憂鬱でたまりませんでしたね。

(特に子供達の水筒が…)


洗濯機が壊れた時も思いましたが、食洗機も本当にもうなくてはならない我が家の一部なのだなと痛感しました。

もうミーレのない生活には戻れない…


これからも大事に使いたいと思います。