玄関の利便性とリングドアベル

2023年1月7日土曜日

完成後

妻です。

あっという間に新年になり月日の早さを実感しています。

年末年始は6年生の息子がジョジョにハマり(私の兄の影響)、一緒にアニメを観始めたら

見事に私もハマってしまいました。

特に5部が好きで関連書籍にまで手を出す始末です。

ブチャラティかっこいい。。


息子と同じ作品を同じ熱量で楽しめる事で、より息子の事が分かったというか

友達のような感覚になれて嬉しかったですね。

子育てって面白いなあ。



日常の話はそこそこに、今回は玄関について書きたいと思います。




家が完成する前に検討していた物のひとつに「宅配ボックス」があります。

最近は置き配も主流になってきましたが、不在票が入っていた時のちょっとした手間と再配達の申し訳なさから解放されたくて。


結局宅配ボックスは導入せず、当初の予定通り造作のポストだけを作り付けてもらったのですが、これは今にして思うと正解でした。


我が家のポストにはこんなラベリングをしています。










そしてドア横には旧宅で使っていたレトロな椅子。




すると宅配便の方は皆さんこの椅子に自然と荷物を置いて行ってくれるので、おかげさまで今まで一度も不在票が入っていた事はありません。

玄関がウッドデッキになっているので雨の心配もなく、安心して荷物を置いて行ってくれるようです。

ウッドデッキと玄関の「こもり感」が荷物をそのまま置いて行っても大丈夫だろうという安心感に繋がっているのだと感じます。


この「不在票を心配しなくていい」という感覚は思っていた以上に心地いいですね。

今までの小さなひと手間から解放されました。

宅配ボックスがなくてもこんなに快適になるなんて。素晴らしいです。


改めてストレスのない家だと感謝しています。



玄関の呼び出しチャイムはAmazonの「リングドアベル」という商品です。




これは「ピンポーン」とチャイムが押されたり、誰かが玄関にいると探知してスマホにリアルタイムで映像と通知が届くという物です。

そしてそのままスマホから応答が可能なので、例えば出かけて不在の時に来客があった時などスマホで応対する事が出来ます。

アレクサとも連携可能なのも便利です。


ただ、家の外の玄関に設置するもなのでwi-fiの強化は必須ですね。(wi-fiがないと使えません)

我が家は家中をメッシュwi-fiにする事でリングドアベルが安定しました。

あと別売りの「リングチャイムプロ」も必須かと思います。


今の所便利に使えていると思います。

出かけている時に子供が帰ってきた時などスマホで確認できるので安心です。


私は基本的にロフトで仕事をしているのですが、来客時はひとまずスマホで応対して、

その後ゆっくり階段を降りて玄関を開けるというスタイルです。

焦らなくていいのでいい感じです。


このリングドアベルも導入に悩んだ物のひとつですが、結果的に良かったんじゃないかと思っています。



で、ちょっと脱線しますが「子供の安全」と書いてて思い出したので。。

appleのエアタグっていいですね!

通学の距離が長い子供達のランドセルにそっと忍ばせています。



こんなに小さい。

エアタグのいる場所をスマホ(iPhone)から探知出来るので、帰宅が遅くて心配な時に子供達がどこにいるのか把握出来て安心。


このエアタグの使い方をネットで見つけた時は目から鱗でした。


便利な時代になったなあ。