工務店さん・設計士さんとの初顔合わせ

2021年2月7日日曜日

工務店

今回の記事は夫婦共同での執筆です。


先日、遂に私たちが心に決めた工務店さんと設計士の村松さん、私達施主夫婦で初めての顔合わせをしてきました。

コロナの時世下なので感染対策に気を遣い、場所は工務店さんのモデルルームをお借りしました。



群馬県太田市にある田村工業さんです。

簡単に説明しますと、この「工務店選び」に関して、私達はこれまでこのブログでは書いてきませんでした。

(工務店選びの記事を書く、いうのはとてもデリケートな事なので途中経過は書かずに正式に決まってから書きたかった。)


しかし実際は長い時間をかけ、いくつかの工務店さんの元へ伺い、そして最終的に辿り着いた結果がこの田村工業さんです。


魅力的な工務店さんが他にもあり、一社に絞るというのは本当に悩ましく苦しかったです。

(我が家は工務店間の合見積もりはしない方針でした。村松さんもその方式をおすすめしております。)


どの工務店さんも家造りが好きで大変魅力的、お人柄も素晴らしく、どなたも「是非お願いしたい」という気持ちになってしまったので困ったものでした。


田村工業さんは社長さんと奥様、二人三脚で会社を経営されている工務店さんです。

まずお会いした時にご夫婦の家造りに対する考え方やお人柄をあっという間に好きになってしまいました。

今思うとそれは村松さんに初めてお会いした時に感じたようなインスピレーションでしたね。


しかし田村工業さんは、設計事務所とのお仕事を今までされていないという事で。

こちらとしては是非お願いしたくても会社の方針もありますし簡単な事ではないだろうという感じでした。

宿泊体験や何度か通わせて頂くうちに、次第に「うちで良ければ」というようなお言葉を頂けるようになったと記憶しております。


そこに至るまでの田村さんご夫婦の心の葛藤を先日の顔合わせで聞かせて頂きましたが、それはもう大変な覚悟と決意を持って臨んでくださったとのこと、痛感致しました。


余談ですが、村松さんが田村さんに送られた設計図や資料を後日じっくり見た夫が「ただ眺めるのでさえ時間がかかるのに、自社仕様と違う設計図を読み解いてから建てるなんて本当に大変だな事だよね。よく受けてくださったよね。」と唸っていました。

本当にその通りで本来受けて頂けなかったかもしれないのに、受けて頂けた。

田村さんご夫婦も私達夫婦に何かを感じてくださったようでご縁を繋いで頂けました。

本当にありがたく、運命的な出会いだったと感じております。


田村工業さん、ありがとうございます。



そして迎えた顔合わせ当日は、思った通り終始和やかで大変充実した時間となりました。

村松さんも田村さんご夫妻も凄いお方々なのに謙虚で朗らかでそして真面目で、これはもう絶対うまくいくだろうなあという確信が持てました。

(最初から何も心配していませんでしたが(^-^))

私達施主は、後はもう皆さんに気持ちよくお仕事をしてもらいたい、ただそれだけです。

宜しくお願い致します。



これからは工務店さんも一緒に、本格的に動き出す我が家の2回めの家。



こちらこそ、

これからも、

宜しくお願い致します!