設計士・村松さんのブログについての感想

2020年5月24日日曜日

設計士さん

今回の記事はエスネルデザイン村松さんのブログについて、
どの記事に惹かれたか、どの記事が興味深かったか、また楽しかったかを書いていきたいと思います。

エスネルデザイン自己紹介-02『エスネルデザインが提案する家とは。』 - 住宅設計エスネルデザイン


村松さんのブログは更新頻度が高く、建築の専門的なこと、日記的なこと、地元新潟について、世界一周旅行時の記録、住宅建築と人生への想いなど内容は幅広く、ポジティブな内容のため読んでいて楽しくなります。

毎朝、起床時の楽しみになっております。
(毎日更新してくださいねという意味ではないですよ汗 無理のない範囲でお願いします。)

私達が村松さんに一度の完成見学会後にてお会いし、その後複数回お会いすることなく設計をお願いすることになったのは、ブログから村松さんの人柄が現れていたことが大きな決め手だと思っています。
やはり文面からも、誠実さ、丁寧さ、が伝わってきて、設計をお願いしたらきっと楽しい家造りができると思ったからです。

これから家造りをはじめる方は、やはり設計者のブログ等を読み考え方が分かってから依頼したほうが間違いなく楽しいと思っています。


それでは夫婦それぞれブログについての感想を書いていきますね。

〇夫

【★豊かな暮らしのつくり方(家づくり入門編)】
【家づくりへの思い・村松(ゆう)について】
この2つのカテゴリー内の記事はとても好きです。豊かな暮らしをすることに主眼を置き、家づくりはどのようにした方が望ましいのか、その考え方について書かれており内容が深いです。
個人的に村松さんは感性豊かな方だと思っており、その考え方に触れたり影響を受けるのが好きです。
すでに建てられたお施主さんも書かれておりましたが、これから家づくりを始める方は読むべき内容だと感じております。


【日記・観光・建築・旅】
このカテゴリー内の「ケンチク探訪♪」シリーズが好きです。
他社さんの建物も紹介されており興味深く観ております。

【良い家を建てる秘訣】
特にこのカテゴリー内の「【素材・職人技】の物語」「【冷暖房・空調】の秘訣」「【建材・設備】の秘訣」が個人的には好きです。
また、杉板外壁の記事は癖になり興味深く読んでおります。(自邸にも採用したいけど妻がOKをだしてくれるかどうか……)

【自邸プロジェクト】
今回の私達の間取りは村松さんの自邸プランベースに設計を進めているので、このカテゴリーの今後が特に楽しみです。

【設計事例】
このカテゴリー内に設計事例の詳細があり、私達のプランももちろんですが、既に完成した建物、計画中の建物、設計中の先輩お施主様の思考経緯、勉強にもなりますし自宅設計の際はおおいに参考にさせて頂きます。

【【お客様の家・打合せ】の紹介】
このカテゴリー内の「お客様の家」の記事は既に入居されている方の実際に住んでの感想が拝見でき、また収納術も見られるので楽しみです。
(個人的には他の家の方収納を見るのがすごく好きです。コンパクトな家には効率的な収納は必須だと思っており、収納術は学んでいきたいです^^)


【設計事例】
このカテゴリー内も興味深い記事ばかりです。各納まりやこだわりポイントなど、一施主にも分かりやすく載せてくださっているので非常に勉強になっております。
今後、自邸が載ることになるかと思うと更に楽しみです ^^




〇妻


・他の建て主様の要望や初回プラン
「これから始まる」というワクワク感が好きです。
皆さんの要望を見ると、そのご家庭の暮らしや夢や希望が見えてくるようでとてもワクワクします。
また自分の盲点だった点等に気付けたりして勉強になります。

・3Dパースの記事
これはとてもワクワクします…!
段々「家」が具現化してきて「おおっ!」となります。

・いなか日記
村松さんは何事にも楽しそうでいいですね^^
ご家族との暮らしぶりがとても微笑ましくて素敵です。

・設計理念
設計士さんなのに「家は建てるな」。
本当に家造りに対して真剣に誠実に考えられているんだなあ、と。
思慮深いですねえ。
メリットもデメリットもちゃんと書く。信頼出来ます。

・ケンチク探訪
大好きです。ワクワクします。

・おすすめ漫画
個人的に一番面白かった記事です(^-^)
人の「おすすめ」って凄く興味深いですね。
漫画以外でも色んな「おすすめ」読みたいです。

・世界一周記
夫から初めて「オーブルから独立された設計士さんがいるんだけど…」と聞いてまず読んだのがこれです。
そして初めてお会いしてその穏やかな佇まいに「この方が1年以上にも渡って世界一周されたのか」ととても感心して、更に帰宅後にもう一度読み直しました。
「落ち着いていて穏やかそうに見えたけど、きっととても行動力と勇気のある方なんだろうな」と思いました。(同行された奥様も)
私にはそこまでの行動力も勇気もないのでとても世界一周になんて行けない。
村松さんはきっと広い世界を持っている方なんだろうな、と改めてブログを読んで確信しました。
そしてその旅先で描かれたスケッチを拝見した時に感じた「真面目さ、繊細さ、勤勉さ、感性等」が、私が村松さんに設計をお願いしたいと思った決め手になったと思います。
(「設計士として」以上に人としての魅力を感じました^^)


今後も諸々楽しみにしております!