ページ

2023年1月26日木曜日

新居に暮らしてみての率直な感想


 


引っ越して約2か月。新居に暮らしてみての率直な感想です。


■率直な感想


(夫)家全体が非常に暖かいと思います。

特に晴れた日の2階は日射取得量が多く、厳寒期でも日没後しばらく暖かい状態を保っております。


無暖房状態で、夜間どこまでいけるのかも試してみたいところですが、快適性優先で冬になってからは、1階のエアコンを基本は常時運転にし、1、2階の温度差を少なくしています。

こども部屋の事になりますが、やはり自分の部屋ができたので嬉しいようです。

これからの成長過程で、自分の部屋で好きな音楽を聴いたり、時には逃げ場になったり、色々な経験をしながら成長してほしいと思います。


(妻)暖かく快適。ストレスのない家。今のところ何も不満はありません。


■冬の室内の暖かさについて


(夫)群馬県平野部の冬は、北風が強く晴天率が高い日が多いです。


昼間は窓からの日射取得が多いので、2階は温度が上昇することが多いです。

1階南側エリアは、子供室と寝室で、2階に比べると窓面積を抑え、ガラスの種類も日射取得率の低いタイプに変えているため、昼間時間帯には2階に比べると低くなっています。(ただし1日を通しての温度上下差は1階のほうが少ないと思います。)

そのため、1階のエアコンを基本的には常時運転し、温度差を少なくしています。

(これで全館全室だいたい22℃以上となっています)


2階床材を広葉樹としたため、素足時の冷たさが気がかりでしたが、全体温度が高い&1階エアコンの暖気が2階床材へも伝わるせいか、全く問題なく素足で快適に過ごしています。

冬にスノーボードに行くことが多く、しもやけ気味になる足に非常にありがたいです。


湿度管理についてですが、

現在の所、全く加湿器を使わずに、家中で45%から55%程度(床下は50%から60%)に保っています。

洗濯物は1日3回ほど、ほとんど部屋干しで、洗濯物干し場が、階循環ファンの真下になっており加湿に役立っています。


お風呂も1日の最後に入浴したら、扉を開け浴槽にお湯を張ったままで、湿気と温度が部屋側へ供給されるようにしています。


(妻)

想像以上に暖かい家かと思います。(家全体が)


先日の「10年に1度の寒波」も全く寒くなかったです。

その日もいつも通りヒートテック+薄手の長袖1枚。仕事中(在宅ワーク)は腕まくりをしているくらい。

就寝時の布団は通年用の軽いものを1枚のみ。

寝起きも全く寒くないのでいつも通り気持ちよく起きられました。

こんなに暖かくて逆に申し訳ない、と感じるくらいでした。


■家の大きさについて


(夫)家の大きさですが、床面積ですと約28坪となりますが、実際にはかなり広く感じます。


1階部分を特に効率良く間取りを配置し、2階のリビングはワンフロア+ロフトという間取りが視覚的にも広がりがあるように感じます。


さらに床下は広い収納庫となっているため、かなり余裕を感じます。


■床下収納(高基礎)について


(妻)床下収納のおかげで他のフロアがすっきり片付く。

この空間のおかげで「収納には困らない」というイメージ。


■洗濯物の乾き具合、マルチWICの使い勝手について


(妻)洗濯→干す→畳む→収納が全てこのスペースで完結するので、洗濯における家事の時短が大幅に計れています。

冬場でも朝干せば午後には乾いています。(上部にエアコンあり、サーキュレーター未使用、部屋干し臭なし)

マルチWICは必須スペースかと思います。


■その他

(妻)あらゆる便利なスペースや電化製品を駆使して非常に快適に過ごせています。

マルチWIC、乾燥機付きドラム式洗濯機、ロボット掃除機(ルンバ)、ダイソンコードレス掃除機、食洗器(ミーレ)、

上記達のおかげで家事の負担が大幅削減。

便利すぎてそれらのない暮らしにはもう戻れないです。


宅配ボックスいらずのウッドデッキもとても便利。(前回の記事にまとめてあります)


仕事場としての大型ロフトが最高。

(気に入りすぎて毎日ここで就寝)


2階リビングにして良かった。

(毎日朝日が見えて嬉しい。買い物時に荷物を上げるのも苦にならない。眺めの良さ。)


精神的にとても余裕のある暮らしです。

思い描いていた理想の暮らしが出来ています。


■家を建てて良かったと思えること(まとめ)


(夫)率直なところほっとしました!(笑)


(妻)想像以上に暖かいので冬が辛くない。これが一番大きいかと思います。

家事ストレスがほぼなくなり快適そのもの。

そのおかげで家が常に清潔に保てているので気持ちがいいですね。

家事の負担が大幅に減ったので、その分色々な料理が作れています。


「家が原因のストレス」がないので、健康上理想的な家だと感じます。


そして来客者の皆さんが、リビングで「カフェみたい」と言ってくれるのが何より嬉しいです。

(カフェみたいなリビングにしたかった)


もし3度目の家を建てるなら、今回と同じように「杉板外壁、高基礎、2階リビング、玄関ウッドデッキ」でお願いしたいと思います。

(外観、かっこよくてとても気に入っています!)

0 件のコメント:

コメントを投稿