ページ

2022年1月30日日曜日

ソファを注文

 妻です。ソファについて。



今月、1月の頭頃にソファを注文しました。

夏頃に完成するであろう新居のリビング用です。


私は今回の家造りで、家の設備等のショールーム巡りは全て夫に任せて1度も行っていません。

家を建てるのが2度目という事もあり、「ミーレさえあればどうにでもなるな」という思いと、夫がどんな物を選ぶかも大体想像がつくので完全にお任せです。


そんな体たらくな私ですが、ソファだけは絶対に自分で決めたかった。

この家造りで私が唯一妥協したくなかったのが、このソファ選びでした。


1度めの家にはソファが2つありました。

リビングに2人掛けストレート型。

小上がりの六畳間に3人掛けカウチ型。


2人掛けストレート型のものは国産メーカー NOYES(ノイエス) のもの。


とてもしっかりしていて購入して13年経った今も健在、新居にも持っていきます。

もう一つの、畳に置いていたカウチ型は楽〇で買った低価格のもの。

こちらは購入して1年位したらどんどん座面がへたったり生地が剥がれたりともう全然ダメでした。


今思うと最初の家造りは自分たちのライフスタイルが確立しておらず、何となく取り入れてしまった物が多くあった気がします。

小上がりの畳スペース(六畳)もその一つでした。(あくまでウチの場合です)

子供達が赤ちゃんのうちは畳のスペースを活用していましたが、それ以降は畳である必要がなかったなあ、と感じていました。

そして気が付いたのは、私にとって「居心地に良さ」とは、床が板張りであるか、畳であるかどうかではなく、

「リラックス出来るちょうどいい背もたれ」があるかという事。

ソファなんですね。


今回のソファ選びは実はほとんど悩みませんでした。

満たすべき条件が明確だったからです。

条件が揃うとデザインもおのずと決まってくる。


・ハイバックでカウチ型(上体を起こしたまま足を延ばして寝たい)

↑これが一番重要。上記の姿勢で寝る際に首の支えは必須

・座面が広い

・色んなスタイルでゆったり寝られる

・どっしりと大きくて座り心地重視

・値段は気にしない


家具屋さんで熟練のスタッフさんに「ソファを探している」と話したら、まず「ソファでどうやって過ごしたいですか?」と訊かれました。

その時伺ったお話がとてもストンと腑に落ちて、「ああ、選び方はこれでいいんだな」と思いました。

ソファで何がしたいか、どうやって過ごしたいか、何を最重要視するかをまず考えよう、と。

私の場合はソファでとにかくリラックスして、タブレットで本を読んだりドラマを観たり、気持ちよくお昼寝がしたいのです。

家の中で一番居心地のいい場所にしたかった。


そしてスタッフさんにおすすめされた↓のソファに座った時に「これがいいなあ~」と心を奪われて、今に至ります。

こちらです。



三人掛けのハイバック、カウチソファ。

(写真は家具屋さんで撮らせて頂きました)

こう見えてかなり大きめです。

カバーの生地は写真のものではなく、こちら↓をオーダーしました。



刺繍柄のライトブラウン。

腰当てクッションだけは刺し色に、下の紺の生地。


ソファの形がベーシックで、悪く言えば「無難」なので刺繍柄の生地で遊び心を加えてみました。

オーダーから完成まで制作に4か月程かかるそうなので、夏の新築に合わせて丁度いい感じかと思います。


このソファで更に気に入った点は

・分解して運べる(2階リビングなので搬入の際に重要)

・座面がへたったら、座面のパーツのみでも購入出来る(国産)


このソファは試乗した時から(試乗?)ずっと欲しかったのですが、何分今まで見てきたソファの中でもお値段が一番あれでして。

そこだけがネックで悩んでいたのですが、色々と検討して「やっぱりこれだ」と決心しました。


「ソファだけは妥協しない」と腹を括っていたはずでしたが、さすがにドキドキしましたね。ちょっと手が震えました笑


本当はノイエスのショールーム(東京)にも行きたかったのですが。

ちょうどオミクロン株が爆発的に増えだした時期だったので断念しました。(ノイエスのお正月初売りでショールームが混んでいるとの事だった)

ノイエスは最近、周りの知り合いでも置いてるご家庭が増えたなあという印象です。

ちょっと見たかったけど後悔もしていません。


色々な家具屋さんやインテリアメーカーを見て、最終的には一番納得のいくソファに辿り着けたと思っています。

金額的には清水の舞台から飛び降りましたが汗、今は色々な事が楽しみで「頑張って働くぞー!」と前向きにワクワクしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿