ページ

2020年4月15日水曜日

妻から見た夫の家造り

妻です。
昔、物書きの端くれをしていたのでブログを始めたら楽しくなってしまいました。
心を整えるのにブログというツールは最適なのではないでしょうか。


さて。


うちのユウさん(夫)は住宅が大好きです。
住宅が大好きな上にとても勉強熱心なので家造りに関してはお任せしておけば間違いないと信じております。
10年前に家を建てた後も(古民家風のとても立派な自慢の家でした)、その熱意は変わる事なく、
家を建てた後にも関わらず気になる工務店の完成見学会等に連れていかれた覚えがあります。
(私が嫌がるとひとりでも行っていた。)
先日は某工務店さんに「プロ建て主様」という謎の称号を頂いて帰ってきました。
あまりにも好きなので「転職して仕事にしてみたら?」と提案したら
「転職後じゃローンが組めなくなってエスネルさんで建てられないよ」と言われ、
「あ」となりました。


夫は常々「せっかく家を建てるのなら性能含め後々になってから後悔することのない家造りをしてほしい」という思いを他の方に対しても感じていて、
それを伝えていくことになぜか勝手に使命感を持っておりますw(どこ目線)

職場の方にもよく相談を受けますが、とても嬉しそうに話しを聞いています。
彼は家造りに対して溢れんばかりの熱意と愛情を秘めていますが、性格は至って控えめ。
アドバイスをする時も「皆価値観は違うから、押しつけがましくならないように」と気を使いすぎる位気を使います。

控えめ。
そんな夫です。



そんな彼が2度目の家造りに選んだエスネルデザイン・村松さん。
それはもう運命を感じているようです。(私もですが(^-^))

今初回プランを練って頂いている段階ですが、彼は「村松さんの設計なら間違いないよ」とドーンと構えております。
(やっぱりあれお願いすれば良かったかな?、とか これ言っておいた方が良かったかな?とか一切なし)

挙句の果てには「でも家が完成しちゃったら寂しいな。村松さんにお会いする機会も減っちゃうし・・・」と。

どうやらずっと家造りしていたいようです。


新潟市で見させて頂いたエスネルさんの一棟目。
私も一目見た時「かっこいい!」と衝撃的でした。
外観がとても素敵で内装もセンス良く機能的、「こんなおうちに住めるなんてお施主さんがうらやましいなあ」と思いました。

なによりお会いした村松さんのお人柄に惹かれ。
今まで色々な工務店さんの方や設計士さんとお会いしてきましたが
一目でうちの夫と相性がいい事が分かりました。
(これって意外と貴重な事)

私は家の構造や設計の機微など細かい事は分かりません。
そこは完全に夫に任せている分、私は人を見ていました。
夫がちゃんと遠慮せず家造りの要望が伝えられる相手かどうか?
うまく歩調を合わせて後悔のないよりよい家造りを楽しめる相手かどうか。

そこに現れたのが村松さんでした。
もう間違いない、と。


家を建てるなんて一生に何度もない事。とてつもない事。(金銭的に)
だからこそ勉強して後悔しないように造る人生最大のオーダーメイド。(金銭的に)
様々な幸運が重なって「間違いない」と思える村松さんに出会えた事。

これはもう 運命。奇跡。 と感じてしまいます。



夫くん良かったね、これでしばらく家造りを楽しめるよ~(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿