旧宅を離れ再び賃貸に移り住んで感じている事(妻)

2020年4月10日金曜日

雑感 住まいの感想 住まい方

妻です。ちょっと書きますね。

旧宅を離れ再び賃貸に移り住んで感じている事や雑感等々。


旧宅は天国でした。
夏は涼しく、冬は常に安定して暖かい。
全ての部屋がだいたい同じ温度で快適そのもの。(少し暖房費は高めでしたが)
欠点はゲジゲジが出るとか庭が広すぎて管理できないとかそのくらい。
ストレスフリーのまさに天国でした。

何よりの功労者は食洗機のミーレ。(海外製食洗機60サイズ)
これがある事で生活の質が天と地の差でした。

今賃貸マンションに住んでいますが、食洗機が無いため食後の洗い物が何よりの苦痛で。
早くミーレのある生活に戻りたい!と恋しくてたまりません。



(私の仕事部屋。元漫画家のため、初めは書斎でした)

賃貸に移り住んで感じた事がいくつかあるので書いておきます。


・やっぱり小さい家でいい。
旧宅は平屋35坪の比較的余裕のある家でしたが何より掃除が大変でした。
私は綺麗好きの割に面倒くさがりなので掃除機がけが本当にひと苦労で。
その点賃貸の2LDKは程よく小さくて掃除機が楽らく。
散らかったらコードレス掃除機でササッと片付ける。
掃除機がけの手間を考えたら家は小さくていいな、という結論に。


・お風呂ももう少し小さくていい。
またしても旧宅は1618のわりと広めのお風呂でした。
これも賃貸の狭いお風呂になってみたら「そうか、お風呂は狭くても全然いいな」と納得。
なぜなら掃除が面倒だから。(また)
広いお風呂はその分掃除が大変でしたね。
お風呂で半身浴したいとか、エステ気分で素敵な時間を過ごしたいというタイプでは無いので、気持ち良く清潔にサッと入れて楽にお掃除が出来ればそれで良しです。


・やっぱり室内干し。絶対。
旧宅では完全室内干しでした。
この賃貸ではとりあえず室内にホスクリーンを設置して何とか凌いでおりますが、
現状室内で乾ききらないので外干しと平行して使用しています。
でも絶対室内干しがいい。
これは絶対です。
旧宅と同じように、洗濯したら同スペースに干せてそのまま仕舞えるマルチウォークインクローゼット。
これはミーレと同じ位大事な要素。
家事の時間が大幅に半減。
室内干しであっても高気密・高断熱&乾くような配慮をした設計の家であれば問題なく乾きます。
毎日午後夕方くらいに「洗濯物入れなくちゃ!」の手間がなくなるのは財産。


・キッチンの広さはやっぱり大事。
賃貸はひたすらキッチンが狭く料理にかけるモチベーションが半減…。
とても手の込んだ料理を作る気になれない。
置く場所がない、置く場所がない、置く場所がない…。
それにより愛用のバイタミックス(ミキサー)とホームベーカリーは只今実家でお蔵入り中。
パンが焼きたい…


・お掃除ロボットよりも高性能コードレス掃除機
私の性格上、散らかったら場所を見つけたらすぐに片付けたい。
お掃除ロボットだとそうはいかないので吸引力のいいコードレス掃除機が我が家には最適。(コードレスである事が重要。あと軽ければ尚いい。)
以前の賃貸でお掃除ロボットも使っていましたが結局手放してしまいました。
(共働きで昼間家が留守になるご家庭とかにはいいのかも。)


・明るい家がいい
今の賃貸は北側に光が入らず暗い部屋があります。
これは残念ですね。
昼間なのにドヨ~ンと暗い部屋があるのは気が滅入ります。
次に建てる家は明るい家がいいな。



色々と書きましたが今パッと思い出せるのはこんな感じです。
でも住まいが変わっても子供達は何も変わらず家の中で楽しそうです。
それが何より。


あと今はコロナでどうしても好きなように出かけられずストレスが溜まってしまいますね。
早く終息する事を切に願います。

旅行に行きたい、美味しいものを食べたい、ライブに行きたい、舞台を観に行きたい。
感動したい。
大切なのは楽しみ。


大好きだった旧宅を手放すのは本当に大変な事だったけど(裁判にまで発展しそうな弁護士沙汰でした。)、
何度も泣いて誰かを責めてそれはもう筆舌にし難い気持ちを十二分に味わいましたが、その分色んな人の優しさに助けられて今に至ります。
あの時親身になって手を差し伸べてくれた人達の事はきっと一生忘れません。

ここ3年位苦しんだ分これからはいい事があると信じて2度目の家造りにときめきたいと思います!

あー!海が見たい!